初渡韓1日目

もう半月も過ぎてしまったけど、間違いなく2022年楽しかったことランキングに入る出来事なので、今後のためにも忘れないうちに記録を残す初渡韓!

 

<渡韓1日目>※11月末

「入国するまでは安心できない」と不安いっぱいのまま離陸!

だけど3時間しか寝ていなかったので機内では9割寝て過ごし、着陸する頃には元気100倍。心配していた入国も秒で完了。心配をよそにびっくりするほどスムーズだった…!!心配要素を払拭し、先輩に手配していただいた特急電車でいざホテルへ。

チェックインを済ませて、荷物を置いて出陣!この時点では現地があったかくて暑すぎて秋コート仕様。

 

初渡韓ということで、先輩「まずは市場見学だ!」ということで南大門へ行くことに。

 

基本は地下鉄がメインの移動になる、ということでPASMO的な交通チャージカードを買うかと思いつつ、WOWPASSという交通カード&プリペイド&両替もできるカードがあると知り、それを作ることから始めた!

www.wowpass.io

 

パスポートを登録して作るので、完全に旅行者向けのカードゆえ、後にこのカードをクレカとして使うときには説明が必要な場合があることを学ぶけど、それ抜きにしてもすっっっっっごく便利だった。レートもちょっとお得♡

 

チャージして地下鉄に乗り、南大門に到着。

上野みたいな通りを歩いて、おお~!とおのぼりさん全開に。

先輩おすすめのホットク屋台は行列だったけど10分ほど並んで、初食事!

甘いのがあまり得意ではない酒飲みな私の好みを汲んでくれたのか、ホットクでも「野菜ホットク」でチャプチェが入ってるしょっぱいホットク!

タレが別売りで売ってるほどタレがおいしくて、別添で買うのアリだな…と後から思った。

そこから歩いて夕ごはんを食べに~。

 

韓国通の先輩に連れられて向かった先はクルポッサム通り。

クルポッサム=ポッサム(ゆで豚)とクル(牡蠣)を一緒に食べるという想像がつかない食べ物が冬の定番らしい…。しかも冬は生牡蠣とのことなので、生牡蠣大好き民大歓喜

 

先輩のお友達・Hさん(私は初対面)と待ち合わせして合流するも、行列!

30分くらい待ったけど、HさんもBTSが好きで元々フラットにお友達と韓国旅行に来ていたらしいなかどうしてもメンバーの好きなスポットなどを巡りたくてひとり延泊したらしく、タイミングが合ってご一緒することに。

BTSの話やら、同じ業界で共通の知り合いがいるなどあり、待ち時間ですでに話が盛り上がってしまった…。

 

いざ入店!すると、実はクルポッサムを頼むとサービスでカムジャタンとケランチムとチヂミが付くというもうわけがわからないよ…というシステムに序盤から困惑。だけど困惑するのも秒で提供されるおかずとクルポッサム!

BTSのテテ(V)が好きだと言っていたどんぐり豆腐。

写真はうまく撮れたけど、どんぐり。

 

これがクルポッサム!!!!!!!!!!!!!!!!!

(初回なので怯えて小を頼むけど、おいしすぎてこのあとしっかり追加)

人生で一番おいしい食べ物に出会ってしまった。

信じられないくらいおいしい…脳が考えるのを止めてしまったくらい…。Hさんは「アダムとイヴが食べてしまった禁断のリンゴくらいの味」と言っていたけど真理です。この味を知ってしまったら、もう後戻りができない。終始全員で、頭がおかしくなったかもしれない…と言いながら食べていた。それくらいおいしい。

しかもこれを2セット頼んで、しこたま焼酎を飲んでも1人3,000円くらいという衝撃価格…。

 

まだまだ楽しまな、という気持ちで、歩いて屋台街へ。

先輩「あ!屋台ある!トッケビごっこしよ!!」とふらっと屋台にIN!先輩の行動力&言語力強すぎて本当に頼りにしまくってしまった…。

ちょうどスコールくらいの雨に見舞われてグッドタイミングだった。

屋台ごはん、どれもおいしすぎる~~永遠にチャミスル飲んでしまう勢い。

↑韓国おでん

↑魚を揚げたやつ

↑締めのラーメン。これはまわりのお客さんが全員頼んでいたのを見て、おいしそうで追加した。家で作れそうなラーメンだけど絶妙でおいしくて、こういうのが実は一番おいしいという話をした。

 

Hさんとはここで解散して、先輩とふたりで酔った流れで大型スーパーに!

 

「ここでお土産を買っておくのよ!」と言われ、なるほど…!と納得するもすでに焼酎1人1.5本は飲んでるので大型スーパーが楽しくってしょうがない。

ラーメンもたくさんあるし、焼酎も種類があるし、調味料もほしいものがあったりでずっといれるなと思った。

 

支払いなどもそうだけど、韓国語、急に言われると慣れなすぎてウッとなってしまうなかみんな優しい。英語圏の旅行はまだちょっと聞き慣れているので何とかなってきていたし、大学時代のアジア圏のフィールドワークも基本英語ベースだったことが大きかったのであまり自分でも認知していなかったけど、久々の旅行なのもあってかなり自分の中で「わっわかんないどうしよう」と一歩引いちゃうことが多かったな…。とても後悔!

 

そんなこんなでスーパーを後にして、ソウルに戻ってタクシーを探したりバスを探すもなかなか混んでいて捕まらず…。

諦めて、電車で帰るもここで事件が。

 

かばん完全に壊れる。

そもそも飛行機離陸した時点でショルダーバッグの金具部分が壊れるという事態に見舞われ、先輩のショルダー紐を借りていたのだけど、中のチャックもなぜか完全に布を食ってしまい開かず…せっかくのWOWPASSが取り出せず…。

改札を先に通った先輩と、WOWPASSが取り出せず改札内に残される私。

改札横の柵部分で「先輩~~~チャックが開きません~涙涙」と半泣きの私と、「チャック全部食ってる!なんで!!!!笑」と爆笑する先輩(優しい)。ふたりとも酔っているので、テンションがおかしくて傍から見たらすごい図。15分くらい格闘し、最終毛抜きでチャック下の布を突き破って解決。

 

やさしい先輩にここまで付き合わせてしまうなんて…と思いつつ、テンション高く楽しい夜すぎた。

 

ちなみにホテルに戻ったら疲れて爆睡してしまい、飲み直すどころではなかった。この日は結果10,000歩くらい余裕で歩いていたので、よい運動にもなりました。