すべてが至高だったSHINeeライブ

2023年も10月になり、いよいよ今年も残り2か月。

年々「1年」の体感が短くなっていくなあとしみじみ感じるこの頃。

そんななか、まさかの一般枠で当選したSHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION]」に行ってきました。

 

※10/1(日)さいたまスーパーアリーナ

 

★行くまで

K-POPを本格的に聴き始めたのは最近だけど、いろいろと聴いていくうちにSMエンタってやっぱり曲が良い&ファンがしっかりしている(流されない、愛が深い、だけど妄信的ではない、慣れている)という印象が強かった。

そんなときにSHINeeが「HARD」でカムバ。

youtu.be

 

えっSHINeeってこんな曲もやるんだ…!という驚きもあって、アルバム聴いたら本当に全部好みすぎて…(特に「Sweet Misery」が好き)。

 

youtu.be

 

そしてカムバで出演したバラエティを観たり、KEYくんのレギュラー番組でのヨジャドルダンスまとめを観たり、ミノとKEYくんの「私は一人で暮らす」を観たり、テミン、KEYくんのソロを観たり…と、それなりにコンテンツを観ていた。

ら!TikTokでアリーナツアーチケット販売広告が流れてきて、応募したら当選したという運び。

今年本当にわたしがんばってる!!!えらい!!!!と言われているかのようなチケット運で本当に嬉しくて、絶対に10/1は仕事しないぞ……と心に誓って予防線をとにかく張りまくっていた(まあ結局少しは仕事したけど…)。

 

16時開演というスケジュールだったこともあり、高校時代からの友人と久々にごはんを食べたときに誘ってみたら、ふたつ返事でOKだったのでその友人と行くことに。

 

★当日

さいたまスーパーアリーナ、立地も良いし駅近いし設備も整ってる最強アリーナと思っているので、何の心配もせずにいたけど、軽くごはんは食べたいしテンション上げるためにお酒も少し飲みたい…と思い、手前の浦和駅でよさげなお店を選んで開演2時間前集合。

 

すっかり盛り上がった状態で開演10分前に会場入り!(ギリギリ進行)

席は2階スタンド最後列だったけど、サイドだったので肉眼で見える……これは…近い……!!!!!!!!ヤバい!とテンションがもう上がる。

しかも席でお酒飲めるんですねたまアリ…落ち着こうと思ってふたりで飲む。

 

★ライブ

めちゃめちゃかっこよかった…………もう何でもいい………

 

1曲目の登場、宇宙船みたいなやつで上から登場するのだけどそれがもう超超超かっこよくて……あと舞台装置も派手なの………

youtu.be

 

www.instagram.com

 

公式インスタに載っているツアーハイライト、ステージ前でスタッフが撮影したライブ映像も載っていて最高。空気感がよくわかる(わたしはこういうお仕事がしたいです)。

ここに載っているKEYくんの「Like It」超かっこいいです。

 

彼らはMCもすべて日本語で、トーク力もあるので本当にさすが…かっこいい!

相反するように、いま文章を書いていてもわたしの語彙力がほぼゼロで「かっこいい」「かわいい」しかその時もいまも出てこない。

でもそのくらい「かっこいい」にすべてが集約されているステージングで、一ミリの隙もない完璧アイドルなんですよ。

もうここまで見せられちゃったら、安心して推すしかなくなっちゃうよねという気持ち。

KEYくんとミノはコンテンツで見ていたイメージ通りだったなか、テミンはパフォーマンスはゴリゴリなのにMCになると人格違うの?というくらいぽわぽわしていてかわいすぎた……。すごい!全然話聞いてない!!!!みたいなことが多いのに、しれっと話変えたり他のメンバーをいじったりする最強マンネだった。そりゃ愛されますよ…。

 

 

★ライブでよかった曲たち

ライブ後からセトリのプレイリストを聴きながら、毎日ウォーキングしているレベルに好きなので全部!と言いたいところだけど…

 

Good Evening

youtu.be

テリロガ~!と言いたくなる。セトリの中で一番聴いてる。

 

JUICE

youtu.be

アルバム「HARD」収録曲。強め曲でダンスもかっこいいから観れてよかった!

 

Everybody

youtu.be

わたしが一番最初にSHINeeに出会った曲。

K-POPをあまり聴いていなかった前職時代、KEYペンの先輩が韓国にとてもよく行っていると聞いて、興味があってSHINeeについて聞いたらライブDVD3枚とメンバー&おすすめ楽曲をまとめたびっしりメモを渡してくれてめちゃめちゃ教えてくれた。

びっしりメモの記憶はいまでも覚えているし、ライブDVDも観て、そのときに「この曲かっこいい!!」と思い聴いていたのが「Everybody」「Sherlock」「Lucifer」。

当時は曲単位で聴いていた感じだったし、社畜300%だったので、なかなか深堀しないまま日々は過ぎたけど、あのときSHINeeの知識をめちゃめちゃ入れてくれた先輩にいま会ったらライブの話を超したいなと思う…!

それぐらい「Everybody」は聴いていたので、生で観ることができて超感動した…。

 

View

youtu.be

ハウス曲。ライブで聴くとやっぱり最強にアガるね。

 

Downtown Baby

youtu.be

ソウルコンでは「Sherlock」がセトリに入っていて楽しみにしていたのに、日本語曲ということで「Sherlock」の代わりに入った曲。前日のセトリを見てショックを受けていたのだけど、この曲普通に良いじゃん…!!となって笑ってしまった。

ヘイ!フゥフゥ!のやりとり、めちゃめちゃ楽しかった!フゥフゥ!ってコールするの久々すぎるw

 

An Encore

youtu.be

パフォーマンスが本当にかっこよくて感動して泣いてしまった。

紙吹雪が舞うなか歌うのと、伴奏も結構シンプルだったイメージ。メンバーの声が際立って聴こえて、とっっっても素晴らしかった。わたし10年来のファンだったかな?と思ってしまうほどグッときすぎて、隠して泣きました。

 

Runaway

youtu.be

陽気に締めてくれるライブ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

昔からSHINeeを推していたかった…と心から思えるほど、セトリも全部本当によかった。ずっとファンの人は嬉しいだろうな、という演出もあって、こんなに素敵なアイドルがいるんだなという気持ちになった。

東京ドーム公演も楽しみにしてます…!!オニュくんのバラードも好きなので、元気になったときに観られることを楽しみにしてます。