推しができて活力がわきまくっているので「推しごと」は大事

数年ぶりに明確すぎる推しができました。

 

youtu.be

 

BTS~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(激遅)

 

高校からの友人がずぶずぶにハマっているのも知っていたし、その時に曲を教えてもらい聴いていたけど…深くは足を突っ込まなかった(時期的にも)。

いま思えば、あの時ハマっていれば一緒にライブ行けたよね……と後悔…。

 

ハマるきっかけとなったのは、先輩のお宅で観たヤンマースタジアムでのライブDVD!

youtu.be

 

チャミスルとタコ鍋で完全に出来上がっていたところ、おもむろに先輩がDVDをつけ、流れるように鑑賞開始直後。OP演出がもうかっこよすぎて派手でお金かかりまくっていて(大事)秒でくぎづけに。

 

そしてメンバーの顔がまっっったく覚えられなかったのに、パフォーマンスを観たらジミンに一目ぼれしてしまった。もはや恋だよ。でも全員好き。

 

そこからも秒速で、先輩方のおかげもありYouTubeで毎日何かしら関連動画を観て、出てくる単語やファン用語を学び、ライブ情報をゲットし、今週とうとうファンクラブ加入に王手をかけた。まだライブDVDを初めて観てから1週間くらいしか経っていない。

 

エンジンかかりまくっているので、忘れないうちにド新規の状態で「ハマった理由」をきちんと残しておきたいと思う。

 

BTSの超すごいところ>

超超超かっこいいステージパフォーマンスとステージ外のギャップが大きすぎる

 

これに尽きる。あとこれの売り方(打ち出し方)もすごい。WEB上にコンテンツが死ぬほどある&メンバー生配信が多い&更新頻度高すぎる。

 

WEB上コンテンツは、「かっこいい」関連でいくとステージパフォーマンスから、特別な場所でのパフォーマンス、ダンス動画、MVなど。どれもマジでパフォーマンスがかっこいい。最初にダンス動画観て、感動してちょっと泣けました。

「ステージ外」関連でいくと、BTSしか出ないバラエティ番組、リアリティ番組、ステージ裏動画、メンバーの生配信など。ステージパフォーマンスから想像つかないほど人間らしくてかわいかったりする。

ジャニーズがYouTube始めたり、LDHライブ配信アプリつくったの、完全にBTSの影響では?という感じである。ここまでライブとプライベートっぽいコンテンツが山ほどあるのは、ジャニーズファンクラブでも無い。ライブでのリアル動員に主軸を置いていた日本のアイドルたちに比べて、早いうちからWEBへの注力&世界を感じる…。

 

あと、メンバーががんばっているのがすごく見える・わかる。

 

ダンス練習やリハをものすごくしたり、ダイエットしたり、初めての舞台に緊張したり…。全部何かしら動画である。メンバーが笑いながら話してたりもする。

ここまで裏側を残しているということは、本人たちも結構つらいのではというところも感じなくはないけど、練習生から努力に努力を重ねているような人たち&デビューして8年経ってるところから見て、プロ意識が高いなと思う。

それと、翻訳された動画やまとめ動画もやまほどある。新規にやさしい世界。ありがとう。

 

ド新規が「観てよかった…」と思った動画たち▼

※MVは当然にかっこよい&何もしなくても辿り着くので割愛

 

<ライブ・パフォーマンス系>

youtu.be

「DNA」大好き。

 

youtu.be

「ライブは火が出ただけテンション上がるので最高」というタイプなので、テンションが上がる。全員でがっと踊る前のジャンプまで揃ってるところが好き。

 

youtu.be

先輩のお宅で観たライブDVDでこの曲で完全に落ちた。

 

youtu.be

推しているジミンの歌いだしが大変素敵。

 

youtu.be

歌うのみだけど、全員歌がうまい。

推しているジミンの高い声がとても素晴らしいの…。

 

youtu.be

「Dynamite」ばかりだけど、これもこれで踊らず歌のみ。

中盤のジミンのしゃくり部分が超~~~好き。スタイリングも全員かわいい。そして衣装は毎度ハイブラらしい…(たしかにGUCCI~DIOR~!)。

 

<ダンス動画>

youtu.be

衣装も場所も良い~!さわやか。テテのパーマ期かわいくて好き。

 

youtu.be

多幸感!これなら踊れるんじゃないかと錯覚する。

いとこ曰く、クラップの音が入っていてかわいいらしい。

 

youtu.be

上と同じ「Permission to Dance」だけど、場所は国連!!!!!!!!!!!!

マジなんで?って感じだけどすごい。

 

youtu.be

総じてスタイリングもいつも素敵。それぞれ系統バラバラだけど明確。

 

youtu.be

オフっぽいダンス動画の中では「Dynamite」が1番か2番に好き。

すっぴん私服っぽい感じなのにダンスはゴリゴリ。推しの私服最高です。好き。

 

youtu.be

「Dynamite」と個人的に1,2を争うオフっぽいダンス動画「IDOL」。

そもそもこのダンスが好きという理由が強い…。

 

youtu.be

超かっこいい。ずっと観られる。オフっぽいダンス動画は、たまにほぼ全員バケハで誰が誰か認識できない時がある。

 

youtu.be

これの「N.O.」超かっこいい!!!!

あとダンスが揃いすぎてて本当にかっこいい。もうかっこいいしか出てこない病気。

 

<ファンまとめ系>

youtu.be

このおかげでメンバーを覚えた。センターでメインボーカルの黄金マンネ(何でもできるスーパー最年少)ことジョングクの成長に一番グッときつつ、みんな本当~に努力家なのね…みんな好き…となった。

歳は最年長と最年少で5歳差でそこまで開きないけど、韓国文化なのか上下関係はしっかりあるイメージ。「ヒョン」は「お兄さん」で、「マンネ」は「弟」

基本上の人はヒョン呼びなのも、そうなんだ…!っていう感じだった。

 

youtu.be

アプリで配信しているバラエティ番組「RUN!BTS」(タリョラバンタン)のおもしろいところをファンが翻訳して編集してくれてるもの。罰ゲーム的なもののレベルが芸人並み。

 

youtu.be

イカゲーム」の最初のゲームと同じゲームなのに溢れ出る多幸感…。

スキンシップが多いのもびっくりポイント。

 

youtu.be

「RUN!BTS」のメンバー別ベスト活躍まとめ回の編集版。

ゲームのほか、料理したり、スポーツしたり色々していてすごい。

 

この500倍くらいはコンテンツがあるので、まだまだコンテンツ観ても観ても終わりが見えていない。すごい世界だ。

 

最近、ここ数年で一番楽しい。

空白を埋めるように、エンタメに浸かっている気がする。好きなことを否定させないように生きるぞ。

 

※追記

昨夜、きっかけとなったライブDVDも購入し、全編観た流れでファンクラブに加入。オンラインライブチケットも買い、2020メモリーズDVDBOXも買いました。バックグラウンドや等身大のストーリーあるアルバム構成も全部推せる。早く最新のライブが観たい...