社会現象になった作品は観るべきと肝に銘じた「トッケビ」

トッケビ」をちょっと前に完走した。

 

youtu.be

 

「なんだよ、このいかにもなロゴとメインビジュアル!」とずっと思っていて完全に偏見を持っていたけど、大傑作すぎた。そりゃ社会現象になるよ。

 

いろいろあって不死身の「トッケビ(妖怪的なやつ)」になったキム・シン(コン・ユ)が、自分を唯一死なせることができる力を持つ「トッケビの花嫁」ことウンタク(キム・ゴウン)に出会うファンタジー恋愛ストーリー。

 

何がすごいって脚本がすごいんだ……。

忘れかけた頃にやってくるドでかい伏線回収の数々、それを全力で体現するキャストの演技、止まらない嗚咽号泣、それが「トッケビ」です。

 

韓国ドラマはエンジンがかかるのが遅いな~という印象だけど、1話から面白い。

あと1話ずつのボリューム感もすごい。日本ドラマの2-3話分入ってない?みたいな展開の回もある。それでも「端折ったな~」とか「駆け足でわかんないな~」とかが全然ない。中だるみもしない。毎回クライマックス。多くを語ると楽しめない作品なので、とにかく観て!としか言えない。。。

 

展開がとにかく濃い、食堂とかのテレビでやってるのをみんなで観たら「あーーーーーーー!!!!!!そんなことが?!?!」とか絶叫が絶叫を呼ぶシチュエーションが想像できるくらいのレベル。なので、友達とかと同時期に観るか一緒に観るとさらに楽しいと思う。

 

私も同時期に母にも薦めたら驚異的なスピードで私より早く完走して、うっかりネタバレをくらいそうになって喧嘩になるところだった。そして「トッケビ」完走後、コン・ユにすっかりハマってしまった母は、「コン・ユにトッケビのように守護神になってもらう!」と意気込みカレンダーを購入。ついてきたシールを車内に貼り、LINEで10日間ほど毎日コン・ユのカレンダー画像を私に送ってきてくれた。母が楽しそうで娘は何よりです。ありがとうコン・ユ。

 

そしてコン・ユと死神役のイ・ドンウクは、いまでも仲良しでトーク番組一緒に出ちゃうリアルストーリーも良いです。大ヒット作で共演者も仲良しのパターン、現場の一体感も想像できて幸せな気持ちになる。

 

同じ脚本家の「太陽の末裔」は、「ヴィンチェンツォ」のソン・ジュンギが主演だし、ものすごく観たいけど日本ではU-NEXTしかやっていないという絶望。Netflixに入れてください偉い人…。

 

▼この鑑賞動画を観てるだけで超観たい&友達になりたい

www.tiktok.com

 

観たいドラマが最近たくさんあって、映画館に全然足が向きません…。