KPOPって流れが本当に早いよね

KPOP、どんどん新曲が出るので時の流れが早すぎると感じてしまうけれど、いろんな曲を耳にする機会もその分増えて最近は好きな曲に出会えることが多い。

何となく好きだな~と思った曲を仲の良い友人に薦めていたら、「ちょっと90年代JPOP的な曲」が多めということを言われて、腑に落ちた。言われると何かわかる………

あとはピアノが入るのが好きなのでそのあたりも多いね……とも思ったので、最近好きな曲を備忘録的に記録。

 

▼Earth,Wind & Fire(BOYNEXTDOOR)

youtu.be

リアルタイムで一番聴いてる。タイトル名を繰り返す曲や、イージーリスニングの曲が流行っているなか、全然違う系統でポップでラップもダンスもキレキレなのが最高。リウとジェヒョンのダンスチャレンジ、永遠に観られる。

 

▼KEY-クローゼットチェッカー(with BOYNEXTDOOR)

youtu.be

そもそも新曲を聴く流れに至ったのは、KEYくんが宿舎のクローゼットをみて、2023年にデビューしたボーイズグループのなかのどのグループのクローゼットか当てるコンテンツの影響が大きい。

KEYくんの「HIPHOPに取り憑かれた子が1~2人いる」「完全な卑俗語じゃなくても、危なそうなプリントの服は事前に隠してる」ってワードと(おそらく)”取り憑かれてる子”のジェヒョンとウナクが爆笑するまでがセットでおもしろいし、曲もポップなイメージが大きかったからそこまでZICOの血が…?!というギャップで、興味がわいた。この企画、めちゃめちゃおもしろいからどんどんやってほしい。

 

▼But Sometimes(BOYNEXTDOOR)

youtu.be

一番最初のきっかけはBut Sometimes。ジェヒョンのラップがクール!という印象が強かったのと、全員声が特徴的で聴いていて飽きないのが好き。

 

▼Bye My Monster(ONF)

youtu.be

ボイプラでハンビンが最初の審査で披露した「Beautiful Beautiful」がONFの曲で、すごく好きで聴いていて。先週たまたまこのMカでのパフォーマンスがXでまわってきて曲もすごく好きな感じだったなか、実はフルオーケストラ演奏だったのが終盤でわかってファンの歓声からも感動的すぎる。これがエンタメだよな!という気持ち。あとみんな歌上手い。

 

▼SHEESH(BABYMONSTER)

youtu.be

YGの新しいガールズグループ。BLACKPINKじゃん!って感じだけどラップも歌もダンスもみんな上手で観ていても聴いていても気持ちいい。2:42くらいからのラップパートが超好き。ブルンブルン~のパートの部分が至高。

 

▼DOWNPOUR(I.O.I)

youtu.be

PRODUCE101でデビューしたI.O.Iの曲。SEVENTEENのウジが作詞・作曲。

雨の情景が浮かぶ歌詞も曲調もすごくよくて、ラブソングだけど仕事終わりにものすごく染みるし、疲れて「何やってるんだろうな」と思っているときに聴くと気持ちが楽になる曲。

 

▼Lullaby(Dreamcatcher)

youtu.be

ピアノイントロが本当に良い。

 

▼Love or Die(CRAVITY)

youtu.be

アニソンっぽい疾走感、どことなく懐かしい打ち込み。気づいたら口ずさんでいる「Love or Die」~

 

▼Late Night Calls(P1Harmony)

youtu.be

質感はちょっと前なのでは…?と思うのだけど、最近の曲。(それが良い)

 

▼Tik Tak Tok(Silica Gel feat. So!YoON!)

youtu.be

Tik Tak Tokのイントロがとにかく好き。NO PAINへのつなぎも、信じられないくらいかっこいい。

 

▼Breaking Dawn(THE BOYZ)

youtu.be

ASEAで聴いてかっこいいと思った曲。みんな顔がきれい。

 

次はボネクドを聴きに行きたい所存…