忘れられないドラマ「二十五、二十一」

今年4月。

1話からハマり、7話から最終話まで号泣しながら観た「二十五、二十一」というドラマがあるのだけど、ようやく私の中のナ・ヒドとペク・イジンが和解したので書いておきたい。

 

youtu.be

 

いまのところ、人生で一番好きな映像作品です!! と胸を張って言う…。

 

おたく気質ではあるけれど、最初に観た気持ちがいつも一番なので「何回も観る」行為がほぼ無くて、DVDなどは「思い出の記念品」として買っているか「制作陣への感謝の気持ち(キモ)」として買っているか「人に薦めたくて」買っているかのいずれかだった。

 

それが何ということでしょう。4月に最終話を観たくせに、8月の現時点ですでに5~6回最終話を繰り返し観てもれなく号泣しているんです。月1を超えるペース。病んでんのか。ちなみに、2話と7話も次点で3~4回観ている。

ふと観たくなるのは、同じくらい良いドラマや俳優の演技に出会った時。直近だと「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」最終回を観た後に観ました。そう考えると、最近良いドラマにたくさん出会えている…。

 

そんな人生で一番好きな作品「二十五、二十一」、何がすごいかと言うと、青春とヒューマンとスポコンと友情と恋愛がすべて詰まっている。全部盛り!だけど一貫して、「あの頃、私もそういう気持ちを抱いたことがあった」と思える描写が多くて、胸が張り裂けそう……と悶絶してしまう瞬間ばかりだった。

 

四の五の言わずにまずは観て…あんまりネタバレしたくないから…という特大感情で、ストーリーにほぼ言及せず感情ばかり前のめりな自分の過去ツイート、いま見てもその時の気持ちが明確に思い出せる…!!

 

 

1話からもうハマってる。

 

 

2話の蛇口パーティー、映像も綺麗ですごく青春感がある。とても好き。

 

 

ドキッとする描写がすごく綺麗!ナ・ヒドとペク・イジンの表情も最高。

 

 

7話、最終話の次に好きな回。ここまでは8割スポコンくらいの勢いある。

 

 

9話を22:30くらいに観ていて覚醒してしまい、翌朝のグラミー賞のレカペ(4:30)をリアルタイムで観る暴挙に。

※当然のように翌日も普通に仕事

 

 

この時点で感情にバグが発生。

 

 

ナ・ヒド、ペク・イジンの2人だけでなく、主要キャラクター全員にどっぷり感情移入。そしてやはり素晴らしいドラマは挿入歌(OST)が、一番の盛り上がりどころでかかるので相乗効果がすごい。

 

 

さらに感情にバグが発生。どうしてこんな想いをしなければいけないのかと思っていた。が、その反面本当に良い視聴経験のおかげで仕事へのモチベーションが高まり、仕事が捗る。

 

 

 

 

最終話で燃え尽きている。

最終話は、ペク・イジン(ナム・ジュヒョク)のインタビュー時の表情が本当に忘れられなくて、このシーンを見たいがためにこの回を何度も観ている。元カレ:ペク・イジンのあんな表情見て正気でいられるのか…?とナ・ヒドの気持ちで観るけど毎回号泣している。

あとは靴紐のシーン。ここは現実だとそんな風にはならないよな、と斜に構えつつもナ・ヒドとペク・イジンの今まで蓄積されてきたキャラクター像とふたりの表情ですべて持っていかれる。

全話通して、ナ・ヒドを演じたキム・テリと、ペク・イジンを演じたナム・ジュヒョクの、キャラクターを生きている感じと表情に心を奪われ続けた。

 

ちなみに、キム・テリは32歳!で高校生役を演じていて、いや本当にすごいなと…。高校生にすごく見えるよ…。さらに、韓国のゴールデングローブ賞と言われている今年の百思芸術大賞の女性最優秀演技賞も受賞。お墨付き。

 

「二十五、二十一」はTwitterで感想を見ていても、結末に対して「つら…」という気持ちはみんな持ちつつも、かなり大きく視聴者も二極化しているように感じる。

どちらの気持ちにより感情移入するかによって変わるので、そのあたりも視聴者同士で会話が生まれるきっかけになりやすいなと思った。私はどちらにも同じくらい感情移入しすぎた結果、バグが起こって感情迷子になっていたので、ようやく私の中のナ・ヒドとペク・イジンが和解したというのは、そういうことです。

ナ・ヒドとペク・イジンに捉われすぎず、キム・テリとナム・ジュヒョク出演作品もこれからはどんどん観ていくぞ!