ついに初渡韓を果たす!!(準備編)

ついに初めて韓国に行った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あまりに事前準備が大変だった&最高に楽しかったので、そのときの気持ちも残しておきたい。

 

<渡韓20日前>

「韓国行く?」というお誘いLINEからすべてが開幕。このとき本当に仕事も大変だな、、、何か良いことないかな、、、と思っていた時だったので、後先考えず「行きます!!!!!」と返信する。これは私の長所。

 

元々出不精だし旅行にあまり興味が無い(めんどくさいが勝つ)けど、韓国ドラマとK-POPにどっぷりのここ1-2年を考えるととにかく一度行くしかないと思ったことと、12月に入隊してしまうナム・ジュヒョクが演じたドラマ「二十五、二十一」のペク・イジンを一旦忘れたい(入隊のニュースを見たらペク・イジンだと思って悲しみに暮れてしまうから)と思って決めた。

 

でもまず、パスポートの期限切れてた。←論外すぎ

戸籍謄本の取り寄せからスタートなので、仕事現場の空き時間を狙って地元の市役所に電話、どうしてもすぐ戸籍謄本が必要で…と言うとその旨を申請書とともに同封してくれたらすぐ送ってくれると言ってくれた。役所ってこんなに優しいの?

翌日申請書を揃え、本当にお願いします…の一筆を入れ、返信用封筒も速達にしたうえで速達で出したら本当~~に3日後くらいには戸籍謄本が着た。郵送期間を考えるとすぐに対応していただいている、心からありがとうございます………。

 

<渡韓2週間前>

申請書と必要書類をすべてまとめて、パスポート再申請!

パスポートの申請、前回は20歳くらいの時でそのときは「うわ~なんかめんどくさいこといっぱいあるな~」と思っていたけど、秒で申請できてびっくり。10分くらいで申請できた。ただ、本当に私は書類を出したり手続きを踏むことが苦手なので、ここに至るまでに免許証の再発行をしたり、住所変更したりと、今までしれっとしてたヤバめの事象と向き合ったりした。人間、期限を決めるとちゃんとやるものです。

 

並行して、初めての韓国旅行ということで行きたい場所・食べたいものをまとめる作業も。食べたいものは先輩から聞いたものも含めつつ整理。距離感と地理がいまいち掴めていないので、ひとまず羅列して提出。

 

<渡韓1週間前>

ついにパスポートが出来上がり受け取り。あと1週間しかないじゃん……と怯えながら、受け取り直後に航空券を予約。そしてコロナ禍なのでワクチン証明書の申請!

マイナンバーカードがあれば秒で申請書がアプリを通して発行されるらしいけれど、カード最初は作っちゃダメって言ってなかった?ということでこれまた区役所に問い合わせし、電子申請→郵送で2-3日あれば大丈夫と言われる。渡航日を書いたら絶対間に合わせてくれるという心意気、優しい……。そして本当に申請3日後くらいに、簡易書留で届きました。

さらに並行して、現状韓国はビザなしで入国可能だけど入国申請を72時間前にしなければならず、これが意外と盲点らしいのでこのタイミングで申請。あわせて、日本帰国時の入国申請もコロナ禍で検疫が厳しいので、事前に登録&申請。

▼ばっちりここを参考にしました

egichan.com]

 

<渡韓6日前>

コロナ禍で絶望して海外用スーツケースを捨てていたことが発覚。

購入も検討したけど、元々出不精だしそんな頻繁に行く…?と考え直し、スケジュールも考慮した結果、レンタルに。めっっっっちゃよかった。

www.ry-rental.com

5,000円くらいでサムソナイトの90Lくらいのものを借りて、すぐ届くし軽いし返送もラクだしキャンペーンで変換プラグと変圧器も無料で借りれた。

 

あわせて、荷造りフェーズに突入したのでダウン新調したりラクな冬着買ったりしてこれまた楽しい。wi-fiも、メールで完結するe-SIMにしようとしてSIMロック解除まで済ませたけど、仕事がどうしても発生しそうで社用携帯も使えるようにwi-fiレンタルに切り替えた。

 

<渡韓前日>

スーツケースが届く!(ギリすぎ)

こういうときに限って仕事が終わらないので、結果終業が深夜になり、荷造りも深夜に。引越しと荷造りはオール、という概念で生きてきたけれどどうしても寝たくて2時に就寝。

 

<渡韓日>

5時起床。最後のチェックと渡韓中に仕事しないようになるべく仕事を捌き、先輩との待ち合わせ前にwi-fiをレンタルするため、6時台に自宅を出発!そこからはすべてスムーズにいって、無事先輩と空港で合流。

ただ、あまりに海外旅行が久々すぎて、ここまで私は航空券ちゃんと取れてたかな…(慣れてない)とか、出国&入国これで大丈夫かな…とか、入国申請ちゃんと出来てるかな…とか、忘れ物ないかな…とか、マジ眠いとか、死ぬほど不安すぎて先輩に「あんた、口数少なすぎるんだけど大丈夫?????????」と心配されるくらいだった。

 

心配されながら2時間ほど時間を持て余していざ!!!!!!!!!!出国!!!!!!!!!!!!!!