凝縮されているLOVE MYSELF

BTS、好きになったのはライブDVDでのパフォーマンスがきっかけだけど、MVを観れば観るほど、曲を聴けば聴くほど、それぞれにコンセプトがしっかりとあってクリエイティブもすべて作り込まれていることに毎日毎日飽きることなく驚いている。

そして公式から出るコンテンツやお知らせの情報量の何と多いことか……毎日先輩とBTSの話をしている。ひとつの話題をずっと話しているなんて、高校時代に戻ったみたいだ。

コンセプトと楽曲について見てみると、映画好きにささりそうなことしかない……。

 

 

▼びっくりしたコンセプト「花様年華

note.com

MVがストーリーで続いていて、本人とリンクさせた役を演じている(しかも役名も本名ってややこしい)。これをBTSの歴史と一緒に観ると、何てすごいの…。という感想しか出てこない。とにかくヤバイ。ティザーやビジュアルなどの仕込みもされていて、このコンセプトとプロモーションを考えた人は本当に天才だし、いまから6年も前なのに知らなかった。無知って怖い。

 

 

▼大好きなコンセプト「LOVE YOURSELF」

www.cinra.net

「真の愛は、自分を愛することから始まる」

昨年国連でリーダーのRMがスピーチした言葉。

 

本当にこの言葉が「LOVE YOURSELF」アルバムシリーズでは凝縮されていることと、過去のコンセプトや楽曲を経てここに辿り着いているというところが本当に凄い。

アルバムを通して聴いた後の最後の曲「Answer : Love Myself」って超ヤバイ。言語が崩壊する。

 

youtu.be

メンバーたちも「自分を愛すること」をやってきた、という葛藤を語ることも多くてそんなエピソードも併せて知ると、本当に何てすごいの…という感想しか出てこない。

メッセージを伝える力がありすぎる。そりゃ世界に伝わるよ~!という。

 

 

▼コンセプトもだけど楽曲もすごい

メンバー全員が作詞作曲をして曲をつくっている。ヤバすぎ。特にラッパーのSUGAは、プロデューサーもやっていて、数々の楽曲に参加しているし楽曲提供もしている。

そして、Sound Cloudのみで公開されている曲もあったりする(たまにMVもつくられる)。

 

soundcloud.com

 

AgustDはSUGAのソロだけど、全部かっこいい。ラップ苦手だったけど、いまやAgustDのアルバムを毎日聴いている…。

youtu.be

 

わけがわからないけど耳に残る曲もある。

最年長ジンくんの誕生日記念に出たソロ曲。

youtu.be

メンバーそれぞれ好きな曲をつくっているので、振れ幅がありすぎる。

いろんな楽曲が山ほどあるので、聴き飽きない。怖い。

 

あとは、歌詞が直接的なものもある。

youtu.be

「We are bulletproof PT.2」は、メンバーそれぞれの葛藤みたいなものが生々しく歌詞に入っている。

デビューして2曲目(!)。攻めすぎ。作詞&作曲に、RMとSUGAがクレジットされている。

 

youtu.be

 

「We are bulletproof PT.2」からの「We are Bulletproof : the Eternal」。

「We are bulletproof PT.2」から7年経ったいまのBTSの葛藤や気持ちが歌詞に。

ファンにとっては、エモが重ね塗り状態。

ちなみに練習生時代に「We are bulletproof PT.1」もあるよう…。

 

 

こんなかたちでずぶずぶとハマっていき1か月が経ち、

先日ついに初めてのライブを有休を使ってリアルタイムで視聴した。

 

natalie.mu

 

結論、やっぱり超かっこよかった…………。

特に1曲目のONとDynamiteからButterへのダンスブレイク、かっこよすぎたのでDVD化してほしい。そこだけずっと観たい。「やっとみんなに会えた!」と語るメンバーの生のコメントが聞けたのもよかった。

 

そしてまだLOVE YOURSELFのライブDVDしか観ていなかった私は、この後「BANG BANG CON The Live」「MAP OF THE SOUL ON:E」を観てオンラインライブの在り方を知る。

 

realsound.jp

 

natalie.mu

 

特に「MAP OF THE SOUL ON:E」はセトリが好きな曲ばかりだったので、先輩宅で鑑賞した直後にその場でDVDを買った。ソファで赤ワインをすいすい飲みながら、その流れのままクレカを取り出して入力している私を見た先輩の顔、忘れません。

 

▼特に「MAP OF THE SOUL ON:E」で好きな曲

 

ダンスがとにかくかっこいい「ON」。MVのジミンの髪色を真似ようとしている。

youtu.be

 

ボーカルラインの4人で歌う「00:00」。泣ける。

youtu.be

 

ジミンのソロ「Filter」。2:10の早着替えからの流れが超かっこいい。

この早着替えの演出を何度も観たくてDVD買ったようなところはある。

youtu.be

 

ジンのソロ「Moon」。最近毎日仕事終わりに聴いて浄化されている。

youtu.be

 

本当に大好きな「Butterfly」。ただただ曲が好き。

youtu.be

 

花様年華」シリーズの「RUN」。MVが好きだけどパフォーマンスも最高だった。

youtu.be

 

あとは前述の「We are bulletproof PT.2」も「We are Bulletproof : the Eternal」もパフォーマンスしているし、デビュー曲の「NO MORE DREAM」もあるし、人気曲の「Dynamite」「Boy In Luv」「DNA」もある。

 

早く届いてほしい。これを年末年始に観て年を越そうと思う。