『花束みたいな恋をした』は明るい地獄だった。

土曜日の昼下がりに、映画『花束みたいな恋をした』を友人と観た。



youtu.be

 

あらすじ

東京・京王線明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った 山音やまねむぎ (菅田将暉)と 八谷はちやきぬ (有村架純)。好きな音楽や映画が嘘みたいに一緒で、あっという間に恋に落ちた麦と絹は、大学を卒業してフリーターをしながら同棲を始める。近所にお気に入りのパン屋を見つけて、拾った猫に二人で名前をつけて、渋谷パルコが閉店しても、スマスマが最終回を迎えても、日々の現状維持を目標に二人は就職活動を続けるが…。まばゆいほどの煌めきと、胸を締め付ける切なさに包まれた〈恋する月日のすべて〉を、唯一無二の言葉で紡ぐ忘れられない5年間。最高峰のスタッフとキャストが贈る、不滅のラブストーリー誕生!
──これはきっと、私たちの物語。 

 

坂元裕二の脚本がとてもとてもとても好きで、ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」は生きているうちに観てよかったドラマのひとつ。

特にラブストーリーに関わる、込められた想いが滲むようなセリフや、余白のある情景や、「そういうことか…」となる見せ方が好き。リアリティが無いようでリアリティがある。書籍「往復書簡 初恋と不倫」も最高です。

 

キャストの菅田将暉有村架純、TBSドラマの演出でドラマ「カルテット」も担当していて、野木亜希子脚本作品にも関わりが多い(映画『罪の声』、ドラマ「逃げ恥」「空飛ぶ広報室」「重版出来」)土井裕泰監督という、凄すぎる布陣!なので、映画公開のニュースが出るや否やすぐに公式SNSをフォローしたほど公開を楽しみにしていた。

 

※この先は多少のネタバレを含みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論:ものすごく良い映画だったけど、明るい地獄だった。

 

 

「良い映画」の私の中の基準は、いかに「作品を人に話したくなるか」かと思っている。直近で言うと「TENET」ばりに観終わった後に、「これはこういうことかと思ったけどどう思う?」的な"映画を観ての感じ方"を語り合える作品だなと思った。

ただ、この作品は"映画を観ての感じ方"が麦側になるか絹側になるか客観側になるかで、おそろしく考え方が割れる!

カップルで観に行った人、正気保ててる?という目で見てしまった。

 

 

 

 

<地獄ポイント>

・"共通の趣味"という運命性が"その人自身"に置き換わってしまったところ

・忙殺されて失っていく「好き」

・「もうパズドラをやるぐらいしか考えられない」

・共通の友人に対する感じ方のすれ違い

・「好きなことをして生きていきたい」VS「きちんと稼いで暮らしていきたい」


 

 

 

 

地獄ポイントであげたこと、私はどれも過去(一部いまも…)の自分だったので、「観客」として映画というコンテンツになって観ることで客観視できる地獄、っていう感じでした。へへ。

大好きな先輩が「途中、有村架純があなたにしか見えなくなるとこがあった」とメッセを送ってくれたので、見事証明もされました。

 

 

内容の詳細を整理するにはまだ時間がかかるので、坂元裕二特集のユリイカを熟読してからまた考えたいなと思うけれど、キャストの菅田将暉有村架純の演技は、本当に素晴らしすぎて大ファンになった。

 

特に最後のファミレスのシーンよ…。あんなに感情のピークが滲む泣き方って。そりゃあ感情移入してもらい泣きしますよ。

菅田将暉、大学生から社会人になったときの顔つきとか目が死んでいくさまとか、「めんどくせえな」という時の顔で眉がちょっと動く表情とか、何でしょう。マジそこいらに菅田将暉っているじゃん……ってくらい親近感がある"普通の人"でした。

有村架純も、イラッとしたときの表情の多さがすごくよかった。目が怖い。こういう怒り方する人、現実でも会ったことある!っていうことを思い出すレベル。

 

 

気になって、インタビューもいくつか読みました。よかった。

 

news.mynavi.jp

 

crea.bunshun.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 

・今回あてがきだったのか~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・男女の感想の違い、わかる。

・自然な演技、わかる。

・好きでいてもらうこと、わかる。

菅田将暉、徳が高い。

有村架純のいろんな役、とても観たい。

坂元裕二先生はたぶん有村架純のことすごく好き。

 

 

つらつらとメモ書きみたいになったけれど、まだ書きたいことが増えたら追記したい。

 

 

<追記1>

・仲の良い先輩と仕事LINEの最中、本作の話になり大興奮。あまりに感想を話したくて鬼LINEしてしまう。

・↑のLINEで以前の上司も大絶賛していたことを知り、たまたま会社にいたので話しかけてみたところ、私の5万倍くらい熱い感想を拝聴。早く会合したい……!

 

こういうところまでが、大好きな映画体験です。

あと、ユリイカの特集はおもしろすぎて読むのが勿体なさすぎる。満島ひかりよ~

 

おしまい