冬休みに読んだマンガ

冬休み、今年は溜まりまくった有休を消化すべく12日間とりました。

とはいえ、5日間は再手術で入院。今回の再手術は、「前回の手術よりもつらくない」と主治医も事前に言ってくれていたので、入院前にKindleでまだ読めていない作品を確認したり、NETFLIXで端末に観たい映画DLしたり、余裕ぶっこいて入院しました。

 

入院中に読んだマンガ、多すぎるので長いです。

 

ハニーレモンソーダ

あらすじ(りぼん公式から

自分を変えたい全ての女の子へ
無限にときめく青春ラブストーリー

中学時代にいい思い出がなかった石森羽花は、高校入学したての15歳。明るい高校生活を送るため、ダメな自分を卒業したいけど、なかなかうまくいかない日々。そんな時、同じクラスでレモン色の髪の三浦くんに出会って―!?

最新刊が年末に出たので、読み直しも兼ねて1巻から。

りぼん連載中なので、ま~~~~~さわやか。令和の「君に届け」です。

ただ「君に届け」と違うのは、男の子・界くんがクールなギャップ持ちイケメンってところ。風早くんはずーっと甘いけど、界くんは塩対応が挟まってきて「実はその意図は…」的な、何というか大人ですね。飴と鞭的な。あと出てくる人だいたいみんな陽。ポジティブ。闇がない。安心して読めるので、界くんのギャップと女の子・羽花ちゃんの成長(応援したくなる)にガンガンフォーカスしていて、「主人公たち、かっこよ~~~~!!!!」が永遠に続くので良いです。いまどきのJKは比較的成熟していて、安直な過激さや闇は求められていないのかもな、と思いました。

 

 女の園の星

あらすじ(FEELYOUNG公式から

「声を出して笑った」の声、続出!!! 漫画賞総ナメ『夢中さ、きみに。』の和山やま初連載! ある女子校、2年4組担任・星先生。生徒たちが学級日誌で繰り広げる絵しりとりに翻弄され、教室で犬のお世話をし、漫画家志望の生徒にアドバイス。時には同僚と飲みに行く…。な~んてことない日常が、なぜこんなにも笑えて愛おしいんでしょう!? どんな時もあなたを笑わせる未体験マンガ、お確かめあれ!

2021年の「このマンガがすごい!」オンナ編第1位。

入院中、個室ではないなか読むものではなかった。声を殺しまくって爆笑。

「夢中さ、きみに。」も相当おもしろかったけど、その5倍おもしろい。

女子高教師・星先生の日常なんだけど、女子高パンチありすぎだし、星先生のツッコミが秀逸。「カラオケ行こ。」はまだ読めていないので、早く読みたい。

和山やま先生は推しです。

 

 九龍ジェネリックロマンス

あらすじ(ヤンジャン公式から

恋は雨上がりのように」で人生の雨宿りを描いた最注目の俊英、最新作。
舞台は、東洋の魔窟・九龍城砦(くーろんじょうさい)。
20世紀最大の迷宮、巨大高層コンクリートスラムともいわれる街で織り成す
働く30代男女のドラマ、人生の昼下がり。
優しいディストピアでおくる日常大人ロマンス、穏やかに新生活。

2021年の「このマンガがすごい!」オトコ編第3位。

あらすじだけ読むと、ほう…ゆるめのラブストーリーかな…と思うじゃないですか。

違います。

ってところが超おもしろい。3巻まで一気にまとめ買い&一気読みしました。

何を言ってもネタバレになりそう。SF好きな人には特におすすめ。

 

 太陽と月の鋼

太陽と月の鋼(1) (ビッグコミックス)

太陽と月の鋼(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ(ビッグコミック公式から

時は天保。うだつの上がらぬ下級武士、竜土鋼之助(りゅうどこうのすけ)。
亡き父母の願いは、ただ立派な”武士”として生きることーー
しかし鋼之助には、それができぬ”ある理由(わけ)”が…… 

「累」の松浦だるま先生!「累」も好きだったけど世界観は同じ感じ。

序盤はあんまりグッとこないけど、1巻中盤からの盛り上がり&おもしろくなりそう感がすごい。でもまだ1巻しかコミックス化してないという…。楽しみすぎる。

 

 サターンリターン

サターンリターン(1) (ビッグコミックス)

サターンリターン(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ(スピリッツ公式から

「30歳になるまでに死ぬ」

学生時代にそう断言していた友人“アオイ”は、本当に死んでしまった。
書けない小説家・加治理津子(かじりつこ)は、 担当編集の小出(こいで)と共に、 “アオイ”の死の真相に迫るーー

性暴力を真正面から描いた自身の代表作『先生の白い噓』を超える新作、発表。
これまで追求していた男女の性差、そして新たに「死」と「喪失」を描く問題作。

【サターンリターン/土星回帰】
意味…土星の公転周期が約30年であること。そのことから占星術では、約30年に一度、人生での大きな転機が訪れると言われる。土星は「凶」の象徴であり、この時期に人は自殺しやすいとも言われる。 

 鳥飼茜先生の最新作。「おんなのいえ」「地獄のガールフレンド」が好きだったので読んだけど、バリ重い。先に読み進むのがつらい……。引きずりそうなので1巻のみ。いま自分が闇漫画を読めないことを実感したけど、やっぱり登場人物の魅力がすごいのでメンタルが最強の日に読みたいな。

 

消えた初恋

あらすじ(別冊マーガレット公式から

青木は、隣の席の女子・橋下さんに片想い中。その笑顔は天使みたいに愛らしく、毎日キュンキュンしてしまう♡
しかし、橋下さんの消しゴムに、クラスメイトの男子・井田の名前が書かれているのを見てしまって…⁉
第1回LINEマンガインディーズ集英社少女マンガグランプリ特別賞受賞のひねくれ渡と『俺物語!』(原作:河原和音)のアルコがタッグを組んだ、三角関係ラブコメディ。 

2021年の「このマンガがすごい!」オンナ編第9位。

アルコ先生は「ヤスコとケンジ」も「俺物語!」も読んでいたので、絵が好き。

原作はひねくれ渡先生。登場人物みんな好き!かわいい!ギャグ!これも4巻まで一気読み。推しは井田。朴訥だけど芯がある人って良いよね。言ってしまうとBLなんだけど、最近の「BL=人間愛」の流れをここでも描いていて、ああ私もまだ偏見があるなと感じた。前クールのテレ東深夜ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(通称:チェリまほ)と似てる。チェリまほはとても革新的に感じたし描き方が(民放ドラマの中では)丁寧で大好きなドラマなので、ぜひ観てください…。

 

改めて新しく読んだのはここまで。

あとは途中まで読んだけど先に進めていなかったのを再開した、「マイ・ブロークン・マリコ」「あした死ぬには、」「心臓」。全部わりと暗め。

 

あと2020年大好きになったのは、

 

●「チェンソーマン

激烈天才!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 終盤の悪魔マジで夢に出る。1部完結&アニメ化するのでぜひ。藤本タツキ先生のTwitterは「自分の妹」設定でやっている「ながやまこはる」ちゃんアカウント。もうこの時点で天才がにじみ出てる。

 

田島列島先生のマンガ全て

静かに淡々とえぐってくる作風がとても好き。「水は海に向かって流れる」「子供はわかってあげない」「田島列島短編集ごあいさつ」すべて良い。巻数も少ないのでおすすめ。絵もかわいい。

 

●「スキップとローファー

とにかくかわいくて笑えて元気が出る。明るいマンガはメンタルに良い!!!!!!!!!!!!!!!!!

4巻までしか出ていないけど、早く次出ないかな~~~~。

 

●「ブルーピリオド

食わず嫌いだったけどおもしろすぎる美術マンガ。7巻まで一気読みしたけど、振り返るとやっぱりカロリー高かった!最新刊は読めていない…。

 

●「違国日記」「さんかく窓の外側は夜

ありがとうヤマシタトモコ大先生!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

●「鬼滅の刃

アニメよりマンガのほうがおもしろいやんけ、となって1度目の緊急事態宣言時に一気読み。そのうえで無限列車編も観て号泣。最終巻は予約購入していたのにいつまでも配信されなくて、必死に夜更かしして読みました。推しは迷うことなく煉獄さん。

 

以上です。めっちゃ書いた~!