すさんだ気持ちには「PUI PUI モルカー」が効く

「PUI PUI モルカー」ってご存知でしょうか。

 

molcar-anime.com

 

2021年1月5日から、テレビ東京系「きんだーてれび」にて毎週火曜日あさ7:30から始まったストップモーションアニメです。

1月の3連休で突如Twitterトレンド入りした本作。

 

この時はまだ知らなかった私ですが、最近の日課が毎朝YouTubeの「急上昇ランキング」をチェックすることなので、話題になったのちに「急上昇ランキング」に突如登場したモルカーに衝撃。かわいすぎやろ……。

とはいえ、それまでまったくモルカーを知らなかったのでググることから始めた結果、「観る決め手」となったのがこの記事。↓

 

www.msn.com

 

モルカーの“声優”を務めるのは、なんと本物のモルモット。タイトルの「PUI PUI」はモルカーたちの鳴き声だ。

 

????????!!!!!!!!!!!

 

決め手すぎる。

 

すぐさまYouTubeと公式サイトで第1話・第2話を見逃し視聴。

視聴後はとにかく「癒された」の一言に尽きます。めっっっちゃかわいい。

3分以内で手に入る最上級の癒しでした。

鳴き声がかわいいのはもちろんなのだけど、表情が全部かわいい。

特に、驚いたときの口が「ヒョッ」となっているモルカーが好きです。

 

 

部署異動して今年に入ってからはあまりに穏やかすぎて、いろんなことを考えすぎてしまっていたなかだったので、それはそれはモルカーさんありがとうの気持ち。

だいぶ浄化されたと思う…。

 

冷静に公式SNSアカウントとかを見ているとフォロワー数の伸びがとにかくすごい。

特にTwitterは2020年11月27日に開設してまだ2か月経っていないのに、22.5万フォロワーを超えました。※2021/1/19時点

 

運用も、絶妙な供給&Twitter上でのクリエイティブ統制が素敵。

 

SNS用のアイコン・ヘッダー、待ち受け、PC壁紙、オンラインMTG用背景を配布

(フォロワー達成記念の折に配布)

・サムネイルや動画のサイズはタップせずとも見られるサイズ

・画像のチョイスがとにかくかわいい(モルカーの表情にフォーカス)

・GIFのチョイスもとにかくかわいい(動きにフォーカス)

・見逃しも都度アナウンス

 

サムネや動画のサイズ統一は、当たり前のことだけどタップせずにタイムライン上でぱっと目に入るのでめちゃ目に留まる。なぜならかわいいから。

ユーザーやファンにやさしい&テキストも何となくモルカーが言っているように見えてくるという…。そんなところまでまんまとハマってしまったので、配布されたアイコンなどはすべて使用しています。グッズ購入待ったなし。

 

全12回だそうなので、もう4分の1が終わってしまったと思うとすでにつらいのですが、あと9週はがんばって仕事ができそうです。

 

おわり